今日覚えた

知ったこと、覚えたこと。

イギリスのEU離脱が確定したら、今後どうなるか簡潔にまとめた。

お前ら投票の時だけ騒いであとは何事もなかったかのようにしてるけど、今相当エキセントリックな状況だぞ!!!!!わかってんのか!!!!!!

 

○今どうなってんの?

○今後どうなんの?

○日本に影響あんの?

 

の3つについて調べたからメチャクチャ簡単にまとめるぞ!!!!!!!わかったか!!!!!

 

○今どうなってんの?

とりあえず現状は〝国内の投票で離脱が決まった〟だけです。特にどうもなってません。決まっただけで為替や株なんかはハチャメチャに荒れています。

そこから国内外でいろんな意見が出てます。

「頼むからもう一回投票やり直してくれ!!!!!!!」

「イギリスは離脱するって言ったけどロンドンだけはEUに残してくれ!!!頼む!!!!」

「オランダやらフランスやらも離脱するって言い出すんじゃね?wwwwEUオワタwwwww」

 

○今後どうなんの?

前のブログでも少し触れたけど経済的にイギリスがオワコン化し、それに引っ張られる形で世界中のお金の流れが悪くなる可能性があります。

 

これはちょっと極論入るけど、お金の流れが悪くなると恐慌とかいう生産の急低下、物価の暴落などのヤバイ状況になり、それが引き金で戦争勃発もありえます。

 

ちなみにEUは「辞めるわ」の一言で簡単に辞めれるものでなく、それなりにルールがあります。まず、他の国々と色々な合意を済ましたうえで、2年間で離脱しないといけません。

そしてEU加盟の27カ国中20カ国が合意する。という条件があります。

これめちゃくちゃ大事じゃない?イギリスのEU残留ワンチャンあるで。

 

○日本に影響あんの?

離脱が決定して円が爆上がりしたのはみんなも知ってると思うけど、なんで円が爆上がりしたかについて説明するぞ!!!

 

イギリスの離脱決定で、世間的には「今後イギリスかなりヤバそう、イギリスのお金(ポンド)の価値がクソ下がりそう」ってことでポンドを持ってた奴は次々ポンドを売り払って、安全そうなお金に変えます。その安全そうなお金ってのが日本円。たくさん円が買われたから円の価値が上がりました。

ちなみに6/1の時点で1ドル110円ぐらいだったんだけど、最高で95円ぐらいまで上がりました。円の価値が上がるのは良いことのような気がしますが、海外に輸出してる企業、例えばトヨタなんかは円が1円上昇するごとに約400億円ほど損をするらしいのでこれがどれぐらいヤバイかなんとなくはわかりますね。

 

例によって例のごとく気になった奴はググれ。全部俺が正しいと思うな。以上です。