今日覚えた

知ったこと、覚えたこと。

「伊勢志摩サミット」が何かわかってないから簡潔にまとめた

最近名前は耳にするし、なんとなくは知ってるつもりだけど気になったから調べた。

 

そもそも「伊勢志摩サミット」ってなんぞ?

正式には「G7伊勢志摩サミット」

日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの7ヶ国(Group of Seven)のトップが集まる会議。EU(欧州連合)の偉い人も2人来る。日程は2016年5月26、27日。

  

ってかなんで伊勢志摩

議長国が持ち回り制で今回は日本の番だから。日本が持ち回りになるのはこれで6回目。

 

集まって何するの?

世界全体の問題、課題について7ヶ国のトップがテーブルを囲んで話し合う会。

 

具体的に何話すの?

大きく分けて7つ

●世界経済、貿易

●政治、外交問題

●気候変動、エネルギー

●開発

●質の高いインフラ投資

●保険

●女性

 

26日に話し合われた内容

●経済、回復してるけど、ゆっくりだしバラついてるね

●6月にイギリスでEU離脱について国民投票があるけどヤバいことにならないように超がんばる。

財政出動景気の安定・底上げを図る経済政策)を「せーの」でやろうとしてたけど、皆で一緒にやるのは先になりそう

●中国が南シナ海メッチャ埋立てるから「(具体的に中国とは言わないけど)お前ちょっと空気読めよ」って言っとくわ。

北朝鮮が1月に核実験してたことメチャクチャ強めにdisっとくわ

●核とか軍隊とか減らすのが俺ら(G7)のマストな。

●ヨーロッパ超テロうけてるけどアレはヤバい。超ヤバい。テロリストが入ってこないように協力しような。

●中東やアフリカからドイツにたくさん難民きてるけど、あいつらの地元ももっと良くしてやりてぇな。

●ロシアとウクライナめっちゃ喧嘩してるけど、仲直りしような。ロシアの気持ち聞いてやるのも大事。

●アメリカ「この前の喧嘩でロシアにキツいこと言ったけど、ウクライナと喧嘩するのやめたらちょっと謝ってやらんこともないよ

●為替が変わりまくるの、あんまり良くないからバランスとりたいよね。TPP(説明ながいから気になったらググれ)やれば良くなると思うからみんな参加してくれよな。

●中国のせいで最近〝鉄鋼〟多すぎん?値段が下がりすぎるからちょっとヤバいよね。

●その他もろもろ

以上です。間違ってることとかもあるかもしれないから、詳しくは知りたい人は下記参照。もしくはググれ。

 

www.g7ise-shimasummit.go.jp

mainichi.jp