今日覚えた

知ったこと、覚えたこと。

まんがでわかる 地頭力を鍛える [細田功]

感想 これ系の本のこと正直バカにしてたんだけど、1時間足らずで読めて概要がつかめて、巻末に各項目を詳細に記した本を紹介していて次に繋げやすくて入り口としてはめちゃくちゃ優秀でした。バカにしてて損した。 はじめに この本で言う『地頭力』とは、一…

2017年に買ったもので良かったものまとめた。

2018年も始まって1ヶ月が過ぎましたね。 去年の内に投稿しようと思ってたのに、こんなタイミングになってしまったけど、とりあえずいくぜ! ひとまず、去年Amazonにいくらつぎ込んだか計算したのですが1年間で229,543円を使用していました。ウソでしょ… 買っ…

amazonに生活の7割を依存してる僕が一人暮らしの怠け者へのオススメをまとめた 〜日用品編〜

同棲する相手も今後一向に見つからなさそうなのみんな!息してる? 前置はそこそこに早速いくぞ!!! バスマットを捨てろ!今すぐ捨てろ!!! バスマット、毎日洗ってます?一人暮らしで?他の洗濯物と一緒に洗うの抵抗ありません?珪藻土マットめちゃくち…

ポケモンGOをDOして、お前らがモバイルバッテリーに興味示すころだろうからまとめた。

ポケモンGOが日本でもGOされて、実際にDOしてみた人はスマホのバッテリーの異常な減り方にビビってるんじゃないでしょうか。僕もそうです。 なので、僕がモバイルバッテリーを探した時に気になった商品をメモとしてまとめておきます。 ちなみに5000mAhって書…

amazonに生活の7割を依存してる僕が、一人暮らしの怠け者へのオススメをまとめた。〜食品編〜

前置きはナシだ!!!!!!!いくぞ!!!!! とりあえず水と米。 これがあれば最悪死ぬことはありません。ライフラインの最適解はこれです。 クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品] 出版社/メーカー: Crystal Geyser(クリスタルガイザー) メディア:…

クソ面白くない本が説明したかったデザインの話を誰でもわかるように図解付きで解説した。

その本がどういう本かの前に僕の仕事について説明したいのですけど、僕の仕事は「エディトリアルデザイナー」という雑誌を作る仕事をしています。 で、そんな僕に渡された本がこちら レイアウトの法則―アートとアフォーダンス 作者: 佐々木正人 出版社/メー…

イギリスのEU離脱が確定したら、今後どうなるか簡潔にまとめた。

お前ら投票の時だけ騒いであとは何事もなかったかのようにしてるけど、今相当エキセントリックな状況だぞ!!!!!わかってんのか!!!!!! ○今どうなってんの? ○今後どうなんの? ○日本に影響あんの? の3つについて調べたからメチャクチャ簡単にまと…

イギリスのEU離脱投票について簡潔にまとめた。

イギリスでEU(ヨーロッパ連合)からの離脱の賛否を問う国民投票が今日(6/23)行われてます。下馬評では残留45%、離脱44%で拮抗してるようですが、残留派の議員が銃弾をブチ込まれて殺されるなど、会場はドチャクソにヒートアップしています。 そもそもな…

鳥獣戯画と梅酒とさよポニ

コップのフチ獣戯画が欲しいhttp://s.news.mynavi.jp/news/2016/05/30/303/ここ数年、鳥獣戯画関連のグッズがすごい勢いで出てるけどこれが1番欲しいかも。緑茶梅酒とかいうハズレ臭がすごい飲み物紀州 緑茶梅酒 720ml出版社/メーカー: 中野BCメディア: この…

「伊勢志摩サミット」が何かわかってないから簡潔にまとめた

最近名前は耳にするし、なんとなくは知ってるつもりだけど気になったから調べた。 そもそも「伊勢志摩サミット」ってなんぞ? 正式には「G7伊勢志摩サミット」 日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの7ヶ国(Group of Seven)のト…

最近文章量が増えて当初のコンセプトからズレだしたから兎に角短くまとめました。

パン!!!パン!!!パン!!!!明日のお昼ごはん、決定しました。懐かし!!!僕はINFOBAR使ってました。憎い!!ツイートもしたけど、ふるさと納税でiPadが手に入ると知ったのに、納税できる額が年収で決まってるみたいで僕の年収ではiPadは手に入れられ…

甲子園付近の阪神ゴリ押しの居酒屋に行ってきた。

たしかこれ似たような記事がオ○コロかなんかにあったと思うんですけど、まぁ細かいことはどうでもいいですよね。 僕は中学生の時に少し野球をかじった程度で、阪神どころか野球自体にあまり興味がなく「阪神?最近監督、変わったんだ?」ぐらいの知識をニュ…

カンガルーの筋肉とアイロンの歴史を調べた

何番煎じかわかんないけどカンガルーの筋肉がキショイ カンガルーの筋肉の画像を見て「草食ってるくせに発達しすぎだろwww」って言いながら笑っていたら土日が凄まじい速さで消費され、後に虚無感だけが残されるのでオススメです。 気持ち悪くないですか? …

僕が「あ、あの曲ききたい」ってなった時にyoutubeで検索する手間を省くためだけのまとめ(80年代歌謡曲)

八神純子/みずいろの雨 www.youtube.com 曲が開始して8秒でサビ。最強。 村下孝蔵/初恋 www.youtube.com ゴーイングアンダーグラウンドがカバーして堀北真希主演のCMやってたから知ってる人もいるんじゃないですか。サビ前の「ッパパーパパーッパパ…」のブ…

食う、寝る、遊ぶをまとめました。

クリームチーズの味噌漬けが旨すぎる ushigyu.net この前行ったお店で初めて食べたんだけど、旨すぎ。自作したら家で一生食ってるレベル。日本酒でもワインでも合うから最強。 野宿の専門雑誌があるらしい www.excite.co.jp 変な雑誌はいっぱいあるけど、そ…

バンドマンは次に何を売り物にするのか

大阪でデザインのイベント少ないんだよ…もっとこういうのバンバンやってほしい。ここに住めば僕も結婚できるんですか!!?!?!スーパー婚活マンションっていうネーミングが既にアレ。バンドマンは次に何を売り物にするのか新しい試みだし、面白い?のかも…

このブログが更新されてない日は僕が飲んで帰った日だと思ってもらって構わないです。

結局どういうイベントかよく分かんねえけど気になるキービジュアルがめっちゃ頭に残る。君だけの最強クロスバイクを手に入れよう!!細かいとこまでいじれて面白い。クロスバイク買おうと思ってるんですよhttp://www.fujibikes.jp/2012/products/lifestyle/a…

校正っていう職業、知ってます?

岡崎体育を初めて聴いた。名前は知ってたけどこういう感じだったのか。梅田周辺でザ・銭湯って感じの銭湯に時のために最適なホームページ見つけた。http://osaka268.visithp.com/kita/top.htmlデカくて24時間やってるようなとこじゃなくてこういうとこの方が…

最先端のゲームが最先端すぎて完全にSF

助数詞が500種類あるって噂を聞いたけど、さすがにウソでしょ。 みんなでつくる1本の辞書 (たくさんのふしぎ傑作集) 作者: 飯田朝子,寄藤文平 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/09/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 助数詞は1“本”や…

臨時収入が57,000円入ることになったから使い道を考えてみた。

デジタル一眼レフCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2013/04/24メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る 軽い、小さい、安い(レンズが2本付…

「写ルンです」を知らない世代が居る事のダメージがでかい。

阪急梅田でジブリの原画展やるってさ http://hhinfo.jp/blog/kurashi2/week2_2/00390404/?catCode=161003&subCode=162008&top 魔女の宅急便、紅の豚、もののけ姫等の原画や耳をすませばの監督をした近藤喜文の絵コンテ、原画やらの展示らしい。行きたい。多…

ゆとり世代が思ったより範囲広かった。

広島にはお好み焼きしかないと思ってた。 汁なし担々麺とかいうB級グルメが熱いらしい。 ピタゴラスイッチ、だんご三兄弟の生みの親、佐藤雅彦さんの話が刺さる。 最後の方のQ&Aで「今の若い人をどう見ていますか?」と「デザイナーにアドバイスをお願いしま…

おっとりがたな

Satellite Youngっていうレトロポップなバンドが最高。 soundcloud.com 80〜90年代の“いかにも”なシンセの音とか“いかにも”なブレイクの入り方、みんななんだかんだ言って好きでしょ。僕も好きなんですよ。 イベントツールイベントのツールって「イベントツ…